また春が来る。

どこにでもいる社会人3年目の日常を綴ります。

【日記】2021/11/10 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

🔍今日の新発見🔍

自分から情報を取りに行かなくなっている気がする。

→インスタやTwitterなどSNSは気になるものをフォローしておけば勝手に情報が流れてくる。

流れてきた情報は部分的にしか書いていなかったり、内容が薄かったり、信憑性にかけるモノだったり、デマだったり・・・

問題がある可能性も低くはないが、自分で信憑性のあるサイトなどで調べもせずに終わっている人が多い気がする。

情報は受動的に見るのではなく、能動的に取りに行くことが大事だと学んだ。

最近で言うと、選挙の立候補者がそれに当たる気がする。

「自分で判断できるだけのエビデンスを集める」その上で投票先を決める。

この基本的なことがあまりできていないような気がした。

Twitterはあくまでも個人の意見が多く流れている場所としてしか見ていないため、投票先を決めるためのエビデンスにはならない)

折角大学まで出させてもらったので、サイトの信憑性の判断くらいはできる。

明日以降は、情報に対して受動的にならないことを意識して生活していきたい。

 

🆓Free欄🆓

感染者が減ってきているため、家族でのお出かけが増えている。

私はカメラが趣味のため、カメラを持ってどこかに出かけるのが好き。

秋は被写体が多いし、好きな季節だから何を撮りに行くか考えるだけで胸が躍る。

紅葉がもうすぐ見ごろを迎えるはず!今週末、一回様子を見に行ってみよう。

風景だけじゃなくて、紅葉をバックに家族の写真でも撮るかな。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■